ぽっちゃり女子の婚活現実!60㎏超えの厳しい選択、体重が年齢を超える?

ぽっちゃり女性の婚活 どうなる60㌔越え

こんにちは。結婚相談所「ブライダルサロン・プラナ」の白鳥志津子です。

以前、婚活女子の体重問題について取り上げたブログが好評でした。そこで今回は、「年齢と体重、どちらが重要か?」という新たな視点で、さらに深掘りしていきたいと思います。

本記事は、次のようなぽっちゃり婚活女子に向けて書いています。

  • 体重が60kg以上の女性(身長に関係なく)
  • ぽっちゃり体型を受け入れ、ダイエットに前向きではない女性
  • ダイエットせずに婚活を進めたい女性

年の婚活カウンセラーとしての経験を元に、婚活における体重管理の変遷と、体重と年齢のバランスについてお話しします。

≫結婚相談所プラナについて

 

ぽっちゃり女子に教えたい「婚活と体重の関係」

「婚活を始めようと思っているけれど不安がある」

「すでに婚活中だけど上手くいっていない」

このような女性の皆さんに、婚活と体重の関係についてお話しします。

婚活において、体重は非常に重要な要素です。

最近では、ぽっちゃり型の女性も他の魅力で注目されることが増え、体型に対する偏見が減ってきています。痩せすぎよりも健康的に見えるという意見もあります。

しかし、体重には一定の限度があり、その限界線が「60㎏」とされています。

「ぽっちゃり」という言葉は、一般的には標準体重を超えた体型を指します。例えば、身長160cmの場合、標準体重は約56㎏です。

体重の適正範囲については、こちらのブログで詳しく説明しています。

≫婚活で許される女性の体重は何キロ?婚活における体重基準とは

 

婚活では、お見合いの申し込みや受け入れがプロフィールで決まります。プロフィールに掲載される情報は以下の項目です。

  1. 写真
  2. 年齢
  3. 身長
  4. 体重
  5. 学歴
  6. 職業
  7. 年収
  8. 趣味
  9. 自己PR
  10. カウンセラーからの紹介文
  11. 家族構成

最初に目が行くのは写真ですが、実際には多くの女性が写真を盛りがちであるため、男性はそのことを把握しています。

次に、年齢。

3番目に身長と体重のバランスがチェックされます。

ですので、お見合いの成立には、体重も重要な要素となります。

プロフィール写真で光の当て方やメイクなどによってスリムに見せても、実際の体重と身長が表示されるため、体重管理はお見合いの成立率に直結します。

ちなみにプロフィールの体重は5㎏単位で記載されることが多く、例えば「50㎏〜54㎏」「55㎏〜59㎏」「60㎏〜64㎏」といった具合です。

≫結婚相談所のご入会からご成婚まで

 

60㌔越えに対する男性の見方

では、男性は60㎏越えのぽっちゃり婚活女性をどのように見ているのでしょうか?

結論から言うと、男性は自分の体重と比較しながら女性の体重を評価します。

男性のプロフィールを見てみると、身長は対象女性よりやや高いのに対し、体重が「60㎏~64㎏」という男性が多く存在します。

婚活している男性でめちゃくちゃ恋愛経験が豊富な人は少数です。そのため、女性の体重については「よくわからない」のです。さらに、最近ではふんわりしたデザインの洋服も多く、体形がわかりにくく、ますます体重のイメージが湧きません。

要するに、男性は自分と同じ体重の女性だったら、「ボリューミー」に感じることが多いのです。

もちろん、ボリューミーな女性を好む男性もいますので、男性以上の体重が全く受け入れられないわけではありません。

しかし、長年の婚活カウンセラーの経験から言うと、ぽっちゃり女子には、ぽっちゃり体型の男性からのお申し込みが多い傾向があります。なのに、一方で、ぽっちゃり婚活女子はスリムな男性を好むことが多いです。

完全なるミスマッチ!

このように、男女の体形に関する好みのミスマッチには、婚活カウンセラーとして頭を抱えます。

ちなみに、ぽっちゃり型の女性に対する男性のイメージは以下のようなものです。

  • 食費かかりそう
  • 運動してなさそう
  • 仕事あまり出来なさそう
  • うっとうしいかも
  • 不健康
  • 家事しなさそう

これがマイナスのイメージ。

肯定的には、

  • おおらか
  • 家庭的で世話好き

です。

 

体重と年齢、どちらが重要?

体重と年齢、どちらが重要かについて、私たちの結婚相談所には興味深いデータがあります。

≫結婚相談所プラナのサービス

35歳以上の女性が多く婚活を行っている当相談所では、体重が60㎏を超えるぽっちゃり40歳前後の女性と、体重が40㎏台のアラフィフ女性のどちらが、お見合い成立率が高いかを比較しました。

驚くことに、後者のアラフィフ女性の方が成立率が高いのです。お見合いのお申し込みも、60㎏越えのアラフォー女性に比べて約3倍も多いという結果が出ています。

このデータを確認したことが、今回この問題をブログで取り上げるきっかけとなりました

私たちの相談所では20代のデータはありませんが、恐らく20代では異なる結果が出る可能性があります。20代の女性に対しては、ぽっちゃり体型も魅力の一つと捉える男性がいるかもしれません。

婚活者の年齢にもよりますが、アラフォー以上になると、婚活において年齢よりも体重がより重要視される傾向があるということです。

 

どうなる!?ぽっちゃり型のままで進む婚活


なぜかわかりませんが、60㎏越えの婚活女性は、あまりダイエットに積極的に取り組まないことが多いです。

ならば!

「ぽっちゃり型のままで婚活を進めると、どのような展開が待っているのでしょうか?」という視点でお話ししていきます。

ぽっちゃり型のままで婚活を進める場合でも。適切なアプローチとコミュニケーションスタイルや内面の磨き方によって成功への道を切り開くことは十分に可能です。

なぜなら、男性は他の魅力的な部分を見つけると、体重のことなどすっかり忘れてしまうからです。

では具体的に見ていきますね。

1.体型と婚活のマッチング

先にも述べましたが、パートナー選びのミスマッチのままでは成功は難しいです。

ぽっちゃり女子が好むスリムな男性の体重をチェックしてみてください。自分と同じかまたはそれより軽いならば、お見合いを申し込んでも成立は難しいでしょう。

それでも、スリムな男性を条件から譲れないなら、プロフィールを工夫しましょう。

健康的な生活スタイルをアピールして相手に良い印象を与えます。

具体的には、自炊していることやスポーツを楽しんでいるようなことを書くといいでしょう。もし、自炊していなかったら今すぐ始めるくらいのことをしなくてはいけません。

スポーツはウォーキングやジョギング、スポーツクラブなど、健康維持のためにやっていることをアピールすると効果的です。

逆に、ご自分と同じぽっちゃり型の男性の魅力を探してみることもよいでしょう。

ないものねだりよりも、共通点を探すことの方がどんなに楽か知れません。

2. 体型による挑戦とその対策

男性の偏見や先入観に対する策

一部の男性は、体形に対して偏見を持つ場合がありますが、すべての人がそうではないので、自分の魅力をプロフィールにしっかりと書き込んだあとは、自分からどんどんお見合いを申し込みましょう。

体重以外の部分で、魅力を感じてもらえることが肝心です。そのような男性に当たるまで、積極的に申し込みましょう。

体型に合ったファッションとヘアスタイル

ぽっちゃり型婚活女性は、自分に自信がないために、「隠す」ファッションや髪形をしがちです。

恋愛を謳歌している人や結婚しているぽっちゃりさんでは見られない、「隠し」が入ります。

たとえば、

  • 顔を隠すようなヘアスタイル。
  • ぼんやりしたメイク。
  • お洋服は、体形を隠すダブダブっとしたファッション

これでは、余計に太って見えます。

気持ちはわかりますが、ぽっちゃり型の女性が消極的なファッションをすることはかえってマイナスです。

思い切って、自分をオープンにするファッションをやってみましょう!

3.ぽっちゃり型の女性が成功するためのポイント

ぽっちゃり型であっても婚活を成功させるためには、以下のポイントを意識することが大切です。

自己肯定感の保持

自分の体型に対してポジティブな姿勢を持つことで、自信を持って婚活を進めることができます。自己肯定感が高いと、自然と魅力的に映ります。

内面的な魅力の強化

体型に関わらず、性格や価値観、趣味などの内面的な魅力をアピールすることで、より深い関係を築くことが可能です。共通の興味や価値観を持つパートナーを見つけることが、成功への鍵となります。

健康管理の意識

健康的な生活習慣を維持することで、体型を気にせずに活動する自信を持てます。バランスの取れた食事や適度な運動を心がけることで、婚活に対するアプローチがより前向きになります。

それとは逆に、結婚が困難になるのは、以下のような状態です。

  • ダイエットをしない
  • 髪型やファッションを変えない
  • お料理に力を入れない
  • 本を読んで教養を高めない
  • 趣味を持たない
  • スリムな男性だけを希望する

このような姿勢では、結婚に向けたチャンスを逃す可能性が高いでしょう。

まとめ:ぽっちゃり婚活は成功するか?

30代以降のぽっちゃり婚活は、チャレンジしがいがあると言えます。

  • 体重管理を積極的に行うことは、生活全般の見直しになりますし、健康リテラシーが高くなります。
  • その結果、消極的だった人生が積極性を帯びて輝いてきます。
  • 自己肯定感が高まり、魅力がグンと増します。

体重管理は、ぜひ行なっていただきたい要素です。

ですが、ぽっちゃり婚活女子の中には、自己肯定感が低く、体重を他の要素でカバーしようという意気込みが殆どない人が少なからず存在します。

そのような人は、結婚相手への条件が片手で足りないくらい持っていて、けっして譲れないと言います。

さらに、会う前からダメ出しが止まらないのも特徴です。

条件に合う人を探すより、体重管理をして自己肯定感を高めることの方が、結婚までの道のりはどんなに早いことか。

年齢は変えられませんが、体重は変えられます。

また、コミュニケーション力を高めることでぽっちゃり型の婚活も上手くいきますが、自己肯定感があってこそのコミュニケーション力です。

ぽっちゃり型婚活女子の成功は、体重管理を行うことで成功に近づきます。

体重が減るかどうかよりも、体重を意識することが大事です。

婚活しながら、体重管理をしていきましょう。

結婚相談所プラナは、婚活アロマでダイエットサポートも承っております。

 

婚活のご相談を承っております。

 

 

ラインより気軽にご相談できます。

ラインメッセージの際は、

  • 年齢
  • 性別

を必ずご記入ください。

誠意をもって対応させていただきます。

この記事を書いた人

 

婚活アドバイザー 白鳥志津子

2005年の結婚相談所の立ち上げから長い経験を持つ婚活アドバイザーです。ブログでは、婚活の成功事例や心のケア、時間管理など、幅広いテーマを取り上げています。読者の皆さんが自信を持って婚活に取り組めるよう、正確な情報と具体的なアドバイスを提供しています。ぜひ、私のブログを通じて婚活のヒントやインスピレーションを得てください。

≫ご相談は、こちらから

当結婚相談所の詳しいご案内はこちら

結婚相談所プラナは、

  • カウンセラーが専任でつき、マンツーマンでサポートします。
  • 全国の結婚相談所との提携により、出会いが広がります。
  • アラフォーの結婚相談に特化しているので、お見合い婚に及び腰のあなたも積極的になれる。
  • 恋愛下手、話下手でもお見合いが出来る。
  • 42歳で半年で結婚した女性も!
  • アドバイスがしっかりもらえる。
  • 月に20人までお見合いの申し込みが出来る。

 

あなたに無駄な婚活をさせない!

無料カウンセリングはこちら